気ママブログ〜新米ママの私の生活〜

日々の出来事や私の人生観について⭐︎

余裕を持って子育てがしたい⭐︎

おはようございます☀️

 

今日は、、、子育てにに対しての考え方、

 

私の子育てへの思い?を

 

文字にしてみたいと思います。

 

私は、自分が学生の時から子供は好きでした。

 

でも、小さい子と関わる機会がなく、、、

 

あっても上手には遊べませんでした。

 

いわゆる平凡人間だったので、

 

子供にとっては刺激がなく

 

面白くない人だったと思います。

 

(顔は童顔で、

 

昔から実年齢にみられたことがないです、、、💧)

 

そんなわたし、、、

 

いつか絶対に子育てがしたいと思っていました。

 

実際に妊娠したときは、

 

わたしも大人になったんだと思えました🤰

 

妊娠検査薬で陽性反応が出たときは、

 

かーーーなり嬉しかったです☺️

 

子供が欲しくて妊活を始めていたので、

 

毎月できてないかな〜って

 

お腹を大事にしてたことを思い出します🍀

 

そして幸せなマタニティライフを送り、

 

無事に出産までたどり着くことができました♡

 

出産してからは、

 

出産当日から母性本能丸出し生活です🤱

 

仕事柄夜勤には少し慣れていたし、、、

 

むしろ夜働いていることが意外に好きでした💉

 

3時間ごとの授乳は、

 

そんなに苦ではなかったです♪

 

もう息子が可愛くて可愛くて

 

しかたなかったですね、、、😏✨

 

でもやっぱり、

 

赤ちゃんは泣くことで全てを訴えてくるので、

 

泣いてばかり、、、😭

 

何をして欲しいのか

 

理解してあげることはかなり難しかったですね。

 

でも、

 

コミュニケーションを大切に頑張る日々でした。

 

産後2週間ちょっとは、

 

実家に里帰りをしていたので、

 

かなり助けてもらえていたので快適でした✨

 

私は、

 

人より感情的になるのが、

 

ちょ〜っと早いという性格であることを、

 

自分でも理解しているつもりなので、、、

 

子育てでは、

 

『穏やかに余裕を持って』を必ず心にもって

 

取り組んでいこうと決めていました。

 

感情的になっても、

 

何も解決しないし、

 

何一つ良い方向に進まないと思っていたので、、、

 

改善しようと頑張っています👊

 

その心得もあり、

 

泣かれても、ぐずられても、

 

思うようにいかなくても

 

少しは余裕を持てているつもりです。

 

息子が6ヶ月になりなりましたが、

 

かーーーーっとなってしまったのは、

 

今までで2回ほど、、、ですかね💦

 

(って、2回もあるんかい、、、

 

って感じですよね😞)

 

とにかく、

 

心にも時間にも余裕をもって

 

子どもに接することが

 

私の子育てで大切にしていることです⭐︎

 

職業柄、

 

清潔不潔の区別はできている方だ

 

と思っていました。

 

さらに自分のルールで、

 

許せることと譲れないことを決めて、

 

家事・育児をしていましたが、

 

なかなか難しいですね、、、

 

育児は、夫婦二人で行うもの。

 

思っていることは言葉にしないとわかんないし、

 

考え方も違うから、伝わらなかったり、、、

 

付き合っている頃から、

 

あまり言葉を発しない旦那様。。。

 

余計難しい、、、

 

でも、

 

子供が生まれると相談事もたくさんになるし、

 

一人で決められないこともあるので、

 

できるだけ要点をまとめて、

 

そして、

 

おバカが全面に出ないように

 

話しかけるようにしています。

 

っていう感じで、育児をしてます。

 

今日は、

 

育児で一番大切にしていることを語ってみました。

 

また少しずつ語っていこうと思ってます。

 

今日も、

 

日本語苦手ちゃんのブログを読んでいただき

 

ありがとうございました♡

 

洗濯終了したので、家事してきます💪