気ママブログ〜新米ママの私の生活〜

日々の出来事や私の人生観について⭐︎

妊婦健診と逆子健診👶

 

こんにちは☀️

 

まだ寒い日が続きますね❄️

 

妊娠9ヶ月になりました。

 

健診はまだ2週間に1回のはずが、

 

我が子は逆子ちゃんなので、

 

毎週クリニックへ行って向きの確認です。

 

逆子体操を寝る前に毎日して、

 

体の右を下にして寝てるのに…

 

なかなか頭が下になりません😢

 

私と同じ向きでいたいのかな☺️

 

まだ頭上でもいいけど…

 

そろそろぐるんと回って欲しいなと✨

 

産まれるまで逆子ちゃんなのは数%と言われるので、

 

そこまでは気にしてないけど😅

 

気が向いたら頭を下に向けて欲しいな♡

 

逆子の理由は…

 

調べてみると、

 

母体の冷え、子宮奇形、胎盤の位置

 

骨盤底筋の筋力低下などなど

 

あるみたいだけど…

 

いちばん可能性がありそうなのは、

 

冷えかな?

 

赤ちゃんは頭を冷やさないように、

 

母体の中心部に頭を向けてるらしい✨

 

人体ってすごいなと思うことが沢山ありますね🍀

 

これからはもっと身体を冷やさないように過ごそうと思います✨

 

ではまた👋