気ママブログ〜新米ママの私の生活〜

日々の出来事や私の人生観について⭐︎

習い事、、、何させてあげよう?

 

今日は、、、

 

息子の習い事について考えていることを記録していこうかと思います✏️

 

ベビーの習い事って、

 

結局親のエゴになってしまうと思うんですが、、、

 

何かしらしておくと、将来に繋がることもあるのかと思うので、

 

習い事をさせてあげたいなと思ってます🎶

 

私も、2歳くらいから、エレクトーンだったり、

 

6歳からピアノだったりとそれなりに習い事をさせてもらってました🎹

 

自分的には、習い事をさせてもらえてよかったなって思っています🍀

 

私が息子にさせてあげたい習い事は、

 

やっぱりピアノとか、ダンスの音楽系ですかね✨

 

楽器や音楽に小さい頃から関わっておくと、

 

音感がよくなる気がするし、

 

生きていく中で、音楽って必要不可欠なものだって思うからです♪

 

気分を上げてくれたり、

 

気持ちを落ち着かせてくれたり、

 

泣きたい時に泣かせてくれたり、

 

自分を表現できるし、

 

生活の中でも、いろんな音楽があるので、

 

そんな音楽は身近に感じられることは良いなと思います✨

 

旦那さんが息子にさせたいのは、

 

英語みたいです📚

 

英語ができれば、

 

世界に通用するし、

 

世界共通の言語が話せると。。。☝️

 

コミュニケーションが誰とでもとれますもんね✨

 

私の通っていた小学校は英語の授業がありましたが、

 

どうも苦手で、無難にしかできませんでした😅

 

なので、息子にはできるようになってもらいたいですね♪

 

私も、英語が話せるようになりたいですが、

 

苦手意識がどうしても取れず、

 

習う気にもなりません😢(ダメですよね。。。)

 

その他にも、

 

習い事ってたくさんあると思います。

 

私の知らないこともたくさんあると思うので、

 

息子がやってみたいと表現できるようになって、

 

興味を持ったものがあれば、

 

どんどん挑戦させて、

 

もしも向いていなければ、

 

また違うものに挑戦させてあげたら良いと思います✨

 

息子の積極性や個性を大切にしたいし、

 

興味のある分野を伸ばしてあげたいので、

 

息子が「やりたい」って思ったものには、

 

どんどん挑戦させてあげるつもりです💪

 

幼稚園も、モンテッソーリ教育のところに入園して、

 

個性を伸ばして、のびのび成長していって欲しいなって思ってます🌈

 

以前にも記事にしましたが、

 

私は、自分に自信がなく、人に合わせて生活していて、

 

自分の考えを自信持って表現できない性格だったので、

 

息子には、

 

自分の考えを自分自身が理解して、

 

それを上手に表現して欲しいと思っています☺️

 

って、自分のできなかったことを子供に押し付けるのはよくないですよね😅

 

息子の成長の邪魔はしないで、

 

見守るタイプの親になっていきたいと思っています✨

 

私の親もそうでしたが、

 

子供の人生は子供のであり、

 

私の人生ではないので、

 

自分で決められることは、

 

自分の人生を自分で選択して生きて欲しいので、

 

息子の背中を後ろからそっと支えてあげられるようにしたいです✨

 

なんて、、、キレイ事を語ってますが、

 

息子にも、自分にも無理のない生活をしていきたいですね✨

 

なんでも、”適度”が大切ですね🍀

 

ではまた👋