気ママブログ〜新米ママの私の生活〜

日々の出来事や私の人生観について⭐︎

モンテソーリ教育の勉強はじめます📚

子育て方法を考えてみた☝️

 

子供の教育方針を夫婦で話し合ったことが以前あって、、、

 

モンテッソーリの幼稚園に入学させたいという結論にたどり着きました。

 

そう決まってからかれこれ数ヶ月が経っていました。

 

私的には、

 

幼稚園に通うまでは、普通に子育てして、

 

健康に育ってくれたらいいって思っていましたが、

 

流石に、

 

モンテッソーリの幼稚園に入園させたいのに、

 

モンテッソーリのことを知らないでは話にならないと思ってました💦

 

そんな時、

 

旦那さんが、

 

モンテッソーリの本を購入していたので、

 

一緒に読んで勉強してみようと言われ、

 

確かになと思い、

 

読んでみました📚

 

すると、

 

モンテッソーリ教育は、

 

性格形成につながる教育」

 

「子供自身が自分自身で成長していく力を持っている。

 

親は、子供の成長のお手伝いをする」

 

など、

 

子供の成長の過程での親の関わり方が記されていました🌈

 

まだ、

 

1冊しか読んでいないので、

 

理解は不十分ですが、

 

我が家の教育にはとても良いと思いました✨

 

子供の力を最大に引き出してあげながら育てていきたい☝️

 

と思っていたので✨

 

今後、

 

たくさんのモンテッソーリの本を参考に勉強していきたいと思います✨

 

また、

 

記事にまとめてみようかと思ってます🍀

 

ではまた👋