気ママブログ〜新米ママの私の生活〜

日々の出来事や私の人生観について⭐︎

これがイヤイヤ期か?!

 

おはようございます☀️

 

朝からイヤイヤ絶頂の息子ちゃんに付き合いきれず、

 

記事を書き始めました。

 

ここ数日、

 

息子ちゃんは気に入らないことがあったり、

 

自分の思い通りにいかなかったりすると、

 

大泣きしてぐずります、、、😭

 

これがイヤイヤ期なのかな、、、と

 

私も耐えきれず、

 

怒って部屋を出ます。

 

そしてまた大泣き、、、

 

大泣きされながら同じ部屋にいると、

 

叩いちゃいそうなので、

 

少し離れた方がお互いのため。

 

そうすると、

 

少しだけ落ち着きます。

 

子供にとって良い方法なのかは、、、

 

怒るのは大人の都合で、

 

叱るのは子供のため、

 

と聞いたことがあります!

 

でもなかなか難しい、、、

 

後で考えてみると、

 

そんなことでイラつかなくてもよかったかな、、、

 

なんてことばかりですが、

 

その時は必死。。。

 

自分の機嫌を上手くとってあげられない、、、

 

昔から、、、

 

感情の起伏が激しいのを直したいとは思っていたものの。。。

 

実際はあまり変わっていません、、、

 

そんなに簡単に性格は変えられないけど、

 

自分の気持ちと考え次第なので、

 

努力しようと心がけてみます✨

 

ではまた👋