気ママブログ〜新米ママの私の生活〜

日々の出来事や私の人生観について⭐︎

断乳決意しました💪✨

f:id:akroucd0119:20210202170321j:plain

 

最近、断乳を始めると決意しました👏

 

来月から仕事復帰するにあたって、

 

昼間の授乳はもちろん、

 

私の睡眠時間の確保のために

 

夜間も授乳なしにすると決めました💪

 

生後1ヶ月の頃から、

 

ありがたいことにたくさんおっぱいがあげられるので、

 

完全母乳でやってきました✨

 

本当は、

 

卒乳が理想!!!

 

息子ちゃんが自然に

 

「もうおっぱいいらない✨」って

 

なってくれるのが母子ともに

 

ストレスなくて良いなって

 

思っていたんですが、、、

 

育休残り1ヶ月になっても、

 

卒乳の気配は全くなし😵

 

そのため、

 

断乳に挑戦することに決めました💪

 

まずは、

 

昼間の断乳を先月から始めて、

 

離乳食も順調だったせいか、

 

割とスムーズにいけました✨

 

そして今月に入る頃に、

 

夜間断乳に踏み出しました🥧

 

1日目は、

 

今までにないくらい

 

大〜〜〜〜〜泣きでした。。。

 

でも、

 

1度失敗すると、

 

次挑戦するのは1ヶ月くらいあけてからと

 

ネットでみたので、

 

今回を逃すと大変なので、

 

大泣きする息子ちゃんに

 

「ごめんね」って思いながら、

 

がんばりました✨

 

なんとかおっぱいなしで朝を迎えることができました👏

 

2日目は、

 

泣きはしましたが、

 

すぐ泣き止んで寝てくれました✨

 

なんとかクリア🌈

 

そして今晩が3日目です🌃

 

なんとか順調に断乳できるように頑張って欲しい⭐️

 

断乳を決意するのに、

 

たくさん情報収集したつもりです☝️

 

保育園に預けるようになると、

 

昼間にたくさん体力を使って遊んでくれるので、

 

夜は自然にしっかり眠ってくれる。

 

なので、

 

自然に卒乳できる🥧

 

という考え方もありました。

 

そして、

 

今までずーっとママといたのに、

 

急に他の人と過ごさないといけな、

 

お友達と遊ぶという環境の変化があるため、

 

授乳の時間が、

 

安心材料となるという考え方もありました🍀

 

確かに、、、

 

スキンシップの時間が明らかに減ってしまうので、

 

授乳の時間が大切なこともわかります🤔

 

でも、

 

しっかり睡眠が取れないと、

 

仕事に影響が出ては困るので、

 

夜間は断乳することを決意し、

 

授乳は、

 

朝時間のある時、

 

お風呂の後と寝る前の3回

 

にしようかなと考えています✨

 

完全にやめてしまうのも

 

なんだかかわいそう、、、

 

でも、

 

中途半端にあげるのもいけないのかな。。。

 

という考えもありますが、

 

私なりに考えて、

 

行き着いた方法です🍀

 

母子ともにストレスのない生活ができるように

 

がんばります✨

 

ではまた👋