気ママブログ〜新米ママの私の生活〜

日々の出来事や私の人生観について⭐︎

また乳腺炎になりました🥧💦

f:id:akroucd0119:20201010142000j:plain

 

2日空いてしまいました😭

 

乳腺炎になってしまいました。。。🥧

 

乳腺炎になるのは、これで2回目。

 

また左です😢

 

左の方が、

 

しこりができることが多い気がするし、

 

乳腺炎の原因はいつも左のようです💦

 

今回の乳腺炎の原因は、

 

甘いもの食べすぎですね、、、🍫

 

最近イライラしてしまって、

 

食べたいものを我慢しないで食べちゃっていました。。。

 

反省です。

 

1回目の乳腺炎は高熱が出たのは1日だけでしたが、

 

今回は、

 

2日に渡って38.5℃超え💦

 

結構しんどかったですね。。。

 

もうこんなのうんざりです💦

 

このご時世なので、

 

発熱ってドキっとするんですが、

 

毎回左乳があっついし、

 

明らかにしこりがあるし、

 

症状は、乳の痛み、発熱、頭痛のみで、

 

念のため病院🏥に電話してみても、

 

乳腺炎の可能性が高いですね、、、

 

赤ちゃんにたくさんおっぱい飲んでもらって様子みてください。

 

それでも改善しなかったら来院して下さい」って言われます🌈

 

なので、

 

離乳食は一時中断で、

 

授乳のみで2日過ごしていました。

 

3日目の今日は、

 

平熱になり、

 

熱の後遺症で少し頭痛があるだけで、

 

ほとんど通常モードです✨

 

甘いもの好きに乳腺炎はつきものですが、

 

気をつけないといけなかったですね、、、

 

今回で懲りたので、

 

甘いものは控えめにしようと思います。

 

乳腺炎が治ってきた今でも、

 

甘いものや油の多そうなものを食べるのは、

 

少し怖いです😭

 

また発熱したらしんどいし、、、

 

甘いものを食べてたときの母乳って、

 

きっと美味しく無かったよね。

 

カロリーが高いだけで、栄養は十分じゃ無かったのかな。。。

 

なんて考えてしまう。。。

 

これからは、

 

栄養バランスを考えて毎日の食事をしたいと思います。

 

甘いものは控えめに☝️

 

ネットで調べてみると、

 

甘いのもを食べることが全くダメではないみたいなので、

 

ストレス溜め込んでしまうくらいならば、

 

週に2回とか決めて食べると良いそうです🌈

 

野菜中心の和食で乳腺がつまらないように生活していきたいと思います♪

 

体調が良いってすごく大切なことに改めて気がつきました🍀

 

皆さんも体調良く過ごして下さい✨

 

息子ちゃんは、

 

離乳食を少し拒否をしていたので、

 

ちょっと休憩する良い機会になりました☝️

 

今日は、

 

そこそこ食べてくれて、

 

今はお昼寝中です♪

 

このまま食べてくれたら良いな✨

 

息子ちゃんの歯が生えてきたっていうのも

 

今回の乳腺炎の1つの原因かと☝️

 

乳首の先端が傷ついてしまっているので、

 

そこから最近が入らないようにしないとって思ってます✨

 

清潔に✨

 

ではまた👋