気ママブログ〜新米ママの私の生活〜

日々の出来事や私の人生観について⭐︎

息子ちゃんの離乳食🍴

息子ちゃんの離乳食。。。🍴

 

5ヶ月に入った頃から始めた離乳食🍼

 

3ヶ月目に入りました👏✨

 

最近は、食べる量も増えてきました🍀

 

私は、

 

変なところ慎重でして、、、

 

一度2回食にしたら、

 

時間がない時とか1回食になっちゃったらどうしようとか、

 

アレルギーはどの食品でもドキドキしながらあげるし、

 

食べた量なんて、

 

1グラム単位で管理してるし、、、

 

細かすぎるところがあったりします😅

 

普段は雑なところ満載のくせに。。。😢

 

子供のことになると完璧を求めたりして、、、

 

細かすぎるのも、、、ね😅

 

自分も疲れてしまいそうだし、

 

周りの人も見てて疲れそう💦

 

食べる量、食べたい量なんて、

 

その時々で違うし、

 

気分だってあるんだから。。。

 

離乳食の量よりも、

 

子供の様子の観察の方が大事ですよね🍀

 

子供一人ひとりで成長の仕方は違うんだから、

 

親が様子を把握してその子に合っているだろう方法を考えて、

 

実践してあげて、

 

何度も試行錯誤しながらお互いに成長して行くんですよね✨

 

ある助産師さんが、

 

「子供の成長は本当にそれぞれで、

 

離乳食も、決まりがあってないみたいなものですね。

 

なんでも食べてくれて順調に進んでいく子もいれば、

 

全く食べなかったけど、

 

ある日突然ご飯を欲しがって、

 

与えてみたら普通食を食べれてしまったり。」

 

って言ってみえたんです😲

 

本当に子供一人ひとりで違うんだと知りました🌈

 

なので、

 

細かいことは気にしなくても、

 

その子なりにちゃんと成長して行くんだと思ったら、

 

その子に合わせてより良い方法を考えてあげたらいいんだって思いました🍀

 

その方法がびっくりする方法であったとしても、

 

その子には必要な段階なのかもしれないので、

 

枠にハマったことだけじゃなくて、

 

その子を見て、

 

その子に必要であろう成長のサポートをして行きたいなって思いました♪

 

余裕を持って、

 

ゆっくり自分のペースで進めましょう☝️✨

 

ではまた👋