気ママブログ〜新米ママの私の生活〜

日々の出来事や私の人生観について⭐︎

私の趣味〜癒しの時間〜✨

今日は、何について書こうかな、、、。

 

私の趣味についてにしましょう☝️

 

私は、物心ついた時から、

 

周りの人の顔色を常に伺って生活していたので、

 

自分の思いを表現することなく

 

当たり障りのない生活を送っていました。

 

だからなのか、

 

これがしたいあれがしたいと

 

親に言ったことはなかったですね。

 

2歳からエレクトーン、

 

6歳からピアノは親の勧めで習っていました🎹

 

そのためか、なかなか上達せず、、、

 

せっかくやらせてもらったのにごめんなさい😞

 

でも、

 

中学の時に

 

合唱の伴奏するくらいにはなれました☺️👏

 

小学2年の時に、

 

音痴だった私に、

 

母に合唱団に入ってみないかと勧められ、

 

言われるがままに入団しました🎼

 

自分を表現することや

 

人前で話をすることが少し苦手だった私は、

 

はじめは行きたくないな

 

と思いながら通っていました。

 

同学年の子もいたので、

 

少しずつ仲良くなり合宿も

 

楽しく参加できるようになっていました。

 

そのおかげで、

 

音痴さんも少しマシになりました✨

 

(学生の時に、

 

学祭のステージに立たせてもらっちゃいました😅

 

なんと恥ずかしいことをしたんだろう

 

と今では思っています💦)

 

私の性格を変えてくれたのは、

 

小学4年の時の担任の先生でした。

 

先生は、全校生徒からとても人気があり、

 

とても信頼されている、

 

みんなの憧れの先生でした。

 

私も、

 

そんな先生のクラスに

 

所属できてすごく嬉しかったことを覚えています。

 

 

クラスひとりひとりをよく観察し、

 

適切に関わってくれました。 

 

そのおかげで、

 

私は、少しずつ自分を

 

表現できるようになっていきました。

 

その先生は、

 

ただ優しく甘いのではなく、

 

やる時はやる、

 

遊ぶときはとことん遊ぶと、

 

とてもメリハリを大切にしている感じで、

 

生徒みんなの長所をとことん伸ばし、

 

短所を受け止めて、

 

克服させてくれるような理想の先生でした。

 

そしてその頃

 

同じクラスになったことがきっかけで、

 

仲良くなった友達がダンスがとても上手で、

 

その友達に勧められ、

 

私もダンスを習いたいと思い、

 

初めて親に自分からお願いして、

 

習いはじめました✨

 

体を動かすことが大好きだったので、

 

楽しくて仕方ありませんでした♪

 

 そんな感じで、

 

習い事を色々とさせてもらっていましたが、

 

大人になるまで続けることは難しく、

 

全部高校入学時には

 

やめてしまっていましたね。。。

 

ダンスだけは、

 

友達と高校の時に少し通っていました⭐️

 

そして、趣味の話、、、

 

人に言われるがままに育ってきたので、

 

「これがやりたい!!」ってものがなく、

 

趣味と言えるものがありません。

 

強いて言えば、

 

高校生の時に、

 

勉強をしながら聞いていたラジオで、

 

西野カナの曲を初めて聞いたことがきっかけで、

 

西野カナのファンになりました❤️

 

曲は全部覚えて、

 

ライブにも足を運んで、

 

グッズを購入したり、

 

CDは発売日に購入したりと、

 

結構はまっていましたね✨

 

今でも、

 

曲は聞くし、

 

最近まで、

 

ライブにも行っていました♪

 

でも、活動休止してしまって、

 

少し寂しい気持ちです、、、😭

 

私は、

 

好きなものにハマって少しの間は、

 

ずーっと検索したりして、

 

そのことしか考えていない時がありますが、

 

少し経つと飽きてしまう感じなので、

 

趣味と言っていいのか、、、

 

って感じです😅

 

飽き性なのが、

 

趣味がない原因ですかね、、、

 

私が趣味がないことは、

 

人に合わせてばかり、

 

人の目を気にしてばかり、

 

自分の思いをあまり表現しない

 

この性格が原因だと思っていましたが、、、

 

今気がつきました。

 

「飽き性」ですね。。。

 

産休に入ってから時間があったので、

 

何かはじめようと思い、

 

ハンドメイドアクセサリーの道具を

 

買ってみたり、

 

読書にふけってみたりしましたが、

 

そんなに長くは続きませんでした。。。

 

読書は、

 

思い出したようにたまに

 

本を手にとって読んでます📚

 

やはり飽き性、、、

 

これが原因か。

 

でも、

 

趣味ってない人も結構いるみたいですね。

 

趣味があると、

 

それでストレス解消ができたり、

 

成長につながったり、

 

あの人と言えば〇〇だよね〜とか、

 

〇〇(趣味)のことは

 

□□さんに聞くといいよ

 

とか話題の一つになったりするので、

 

あったほうがいいじゃん

 

って思っていました。。。

 

でも、

 

別に人のためになったり、

 

成長につながったりすることじゃなくても、

 

自分が満足することならいいと考えました✨

 

考えてみると、

 

私は、

 

癒しの時間が結構好きなことに

 

気がつきました。

 

最近、

 

部屋をカフェっぽくして、

 

ドリンクやお料理も

 

おしゃれにすることが好きでやっているので、

 

これも趣味の一つじゃんと思いました❤️

 

今は、

 

おしゃれな時間を過ごしたくて、

 

レモンの蜂蜜漬けをしてみたり、

 

一人のランチでも、

 

ワンプレートに飾ってみたり、

 

コーヒーをこだわって淹れてみたりと、

 

いろいろ挑戦してやってみています⭐︎

 

こんな自分の好きな過ごし方を

 

追求していって、

 

その中で特に好きなことを

 

趣味として継続したり、

 

極めて行けたらいいなって思います❤️

 

今のところ、

 

私の趣味は、

 

癒しの時間を過ごすこと、 

 

そのために環境を整えることですかね✨

 

人って、

 

癒しの時間大切ですね🍀

 

「ほっとひと息」とか

 

「ゆっくり」とか「癒し」とか

 

優しい表現の言葉が大好きです❤️

 

皆さんも、

 

ゆっくり癒しの時間を

 

大切にしませんか✨

 

では、また👋