気ママブログ〜新米ママの私の生活〜

日々の出来事や私の人生観について⭐︎

完璧を求めない⭐︎

 今日は、

 

日々の家事について書いていこうと思います。

 

6月に新居に引っ越しをして、

 

3階建ての一軒家になったので、

 

掃除する範囲がかなり広がりました。

 

家事は基本私がやっています。

 

学生の頃は、

 

寮でひとり暮らしをしていました✨

 

元々、

 

実家にいた時から

 

もの多めの部屋で生活していたので、

 

その続きで、

 

ものは人よりもかなり多め

 

だったかと思います。。。

 

そして、

 

片付け、掃除はこまめにしている方

 

ではなかったので、、、

 

寮の部屋に母親が来る度に

 

「また散らかって、

 

相変わらずものが多いね、

 

片付けて整理整頓しなさい」

 

と言われていました😭

 

自分では、

 

そこそこ片付けている時にも

 

言われたのでちょっと凹みましたが、、、

 

断捨離というものを

 

それまでしたことがなかった、、、

 

というか、

 

してたつもりだったけど、

 

思い出ものもだったり、

 

人からもらったもの、

 

いつか使うかもなどと

 

そのままものが増えている状態でした。。。💦

 

旦那さんとの結婚がきっかけで

 

荷物を減らすことに成功しました👏✨

 

旦那さんがミニマリストっぽい生活をしていて、

 

ものが増えることを嫌がっていたので、

 

私の荷物は、

 

最小限にすることにしました。

 

思い出のものや、大事なものは、

 

一箱分と私なりのルールを決めて

 

二人暮らしをはじめました。

 

そしたら、

 

ものの管理しやすいし、

 

一つひとつのものを大切にしているな

 

ってことに気がつきました☝️

 

これを機に、

 

私もミニマリストもどきになれた気がします💖

 

そんな感じで、

 

断捨離もどんどん進み、

 

家全体のものがすっきりしました。

 

そして、

 

部屋のおしゃれにも

 

手が回せるようになって、

 

大満足しています♡

 

(今なんて、

 

グリーンを天井から吊り下げて

 

カフェ風にしちゃったりしてま♪)

 

って、

 

今日はこのことを書きたいんではなく、、、

 

家事について書きたかったんです💧

 

家事は基本私がやっていることは、

 

冒頭で出しましたね、、、

 

で、

 

3階建てのお家を毎日くまなく掃除することは、

 

子育てしながらだと厳しいので、

 

いつも滞在している、

 

2階のリビングを

 

中心にお掃除しています🏃‍♀️✨

 

息子が朝起きて、

 

息子のことを終え、

 

旦那さんと一緒に朝ご飯を食べ、

 

旦那さんを見送ったらお掃除開始です🏳

 

だいたい、8時半くらいかな?

 

まず掃除機、

 

その後使い捨てふきんで、

 

ベビースペースと畳が丘を拭きます🌟

 

あとは、

 

壁つけの机の上、TV、窓、スイッチ、

 

てすりなどよく触るところを拭いたら、

 

トイレ掃除、お風呂・洗面を掃除します✨

 

毎日必ずする掃除はここまでで、

 

それ以降は、

 

1日1箇所は

 

プラスでキレイにすると決めています。

 

例えば、、、

 

キッチンのコンロとか、

 

シンク、カーテン、

 

ベッドシーツとかですかね。

 

終了は9時すぎくらいで、

 

そのあとは…

 

カフェラテで癒しの時間です❤️

 

(そんなことどーでもいいか、、、

 

失礼しました😅)

 

毎日全てをキレイにすると

 

決めてしまうと、

 

できなかった日は

 

ドーンと気持ちが沈んでしまうので、

 

1日のほとんどを過ごしている場所が

 

ある程度キレイなら満足して過ごせるかなと思い、

 

リビングとトイレは

 

キレイにします♪

 

余力のある日は、

 

他の気づいたところを

 

キレイにしています🍀

 

こんな感じで、

 

お掃除をこなしていると、

 

負担がなく、

 

子供との時間を大切にできたり、

 

心にも余裕が持てる気がするので、

 

息子のご機嫌の悪い日でも、

 

ぐずぐずタイムに

 

付き合ってあげることができます❤️

 

あ、ちなみの、

 

1階のお掃除は、

 

お掃除ロボちゃんの力を

 

借りています😁

 

そして洗濯物は、

 

2〜3日に1回

 

洗濯から乾燥まで機械に

 

お願いして私は畳むだけ〜って感じです。

 

手抜きすぎじゃない?

 

自分でやれることはやれよ

 

って思うかもしれませんが、、、

 

機械にやってもらうと、

 

時間もできるし、

 

心に余裕が(またかよって思ってます?😓)

 

できるので、私には必要です。。。

 

ありがとう☺️

 

旦那さんはというと、、、

 

頼めば手伝ってくれますが、、、

 

平日朝から夜までお仕事してるので、

 

家ではくつろいで欲しい

 

っていうのが私の思いですね👩

 

たまにはやってよ

 

って思うこともあったりしますが、、、

 

私、意外に自分なりのルールがあって、

 

人に違う感じで片付けられたりするのが

 

ちょっと嫌で、、、(自分でもびっくりですが)

 

なので、

 

自分でやりたいんです。

 

(引っ越ししてきてから気がつきました💧)

 

旦那さんは、

 

何も家事に対して言わないので、

 

とても自由にさせてもらってまーす❤️

 

長々と書いてきましたが、

 

毎日行う家事は、

 

完璧を求めると

 

心も体もしんどくなってしまうので、

 

適度に手を抜いて、

 

快適に生活ができたらいいなと思っています🍀

 

今日も快適に過ごしましょう✨

 

では、また〜♪