気ママブログ〜新米ママの私の生活〜

日々の出来事や私の人生観について⭐︎

昨日、何食べた〜?⭐︎

 

f:id:akroucd0119:20200910221140j:plain

夜ご飯のメニュー♪


きのう、何食べた?って番組ありましたよね⭐︎

 

好きで毎週観てました✨ 

 

美味しそうなのもばかりで、メニュー参考にしたりして🍳❤️

 

我が家の昨日の夜ごはんメニューの紹介✨

 

 ・麻婆豆腐

 ・サラダ

 ・小松菜の中華スープ

 ・にんじんしりしり

 ・キャベツの和物

 ・ごはん

 ・納豆(旦那さんだけ)

 

できるだけ野菜の栄養を摂れるように心がけてます♪

 

我が家流?麻婆豆腐の作り方🍳

 

①ごま油で、おろしニンニクを香りたたせて豚ひき肉を炒める(ちょっと塩胡椒)

 

②みじん切りにした長ネギ投入

 

③合わせ調味料(豆板醤・鶏がらスープの素・酒・餃子のタレ・醤油)と水を入れる

 

④さいの目切りした豆腐入れてぐつぐつさせる

 

⑤火を止めて水溶き片栗粉を入れて、弱火でとろみをつけて完成✨

 

こんな感んじで、それぞれ調味料の量は感覚です😁

 

できるだけ薄味で作ってお好みでラー油をかけて食べてます🍳

 

ちょっと品数が多いかなと思いますが、それぞれ少量ずつ盛り付けています⭐️

 

おかずは多めに作って作り置きをしておくと、

 

その日に作るのは、ほとんどメインのみで済みます(楽チン☝️&時短⏱)🍳

 

野菜たくさんメニューを時短で作れるので育児中は助かります✨

 

毎日、バランスよく食べられるようにしています☝️

 

・ごはん

・メイン(我が家はほとんど🍖)

・サラダ🥦🍅

・副菜(2品くらい)🥕

・汁物

・納豆or漬物

 

こんな感じであとは、色のバランス良くする整えるようにしてます✨

 

サラダにはトマト🍅かコーン🌽を入れる☝️(色どり要員🌈)

 

副菜にニンジンやパプリカなど、赤を入れる。(またまた色どり要員)

 

彩を考えて献立を考えると、自然にバランスが良くなる気がします🍴

 

私はいつも、食べたい食材を決めてからメニューを決めています🍖

 

旦那さんからリクエストがあった場合は、それに合う副菜を考えます✨

 

基本メインに合わせて、中華系とか和食系とかでメニューをコーディネートしてます❤️

 

よかったら参考にしてみてください📚

 

あ、少し余談。。。

 

ごはんのお茶碗🍚は、旦那さんと付き合ってた頃に手作り工房で作ったものです✨

 

茶碗の他にも、沖縄で作った琉球ガラスのグラスもあります✨

 

ブルーで涼しげなキレイなグラスです♪

 

愛着湧きますね💖

 

ずっと大事に使っていこうと思ってます❤︎

 

今日は、読みやすいように記事のテイストを変えてみました⭐︎

 

どうでしょうか✨

 

また〜👋